SSブログ

魔法のソファ、ヨギボー

鏡開き [社会一般]

今日、11日は鏡開きですね。

 お供えしていた鏡餅をおろして、ぜんざいを作って食べたりします。

わたし、 あんこ系は大好きなんでけど、鏡餅のお餅は、あられにするのがおいしいですよ。

しかも、私は11日より前に、さっさと鏡開きして、すでに鏡餅はなくなっています。

包丁で切ってはいけないのよ。
木づちで叩き割って小さくするのが本当なんですが、木づちもないし。

金気がいけないらしいので、普通のカナヅチでもだめみたい。

でも、今どき木づちがある家って、ありますかね、、、

カナヅチで叩いてみたけど、やっぱり割れなかったので、切りました。

しかも、普通の包丁では切れなくて、出刃包丁で切りました。

フライパンに油を敷いて、弱火で焼きます。全体にうっすらと焦げ目がついたら出来上がり。
塩を振ってもいいし、醤油をまわしかけても美味しいです。
私は塩あられにするほうが好きです。
こういうシンプルな料理は、美味しい塩、醤油を使ってくださいね。
できあがりが全然違いますから。

001.JPG

おすすめは、海の精の塩や醤油です。
伊豆大島の海水から作られている塩です。
しかも化学的なイオン製法でなく、昔からの天日に干して作られている塩。

まあ、精製塩に比べて、どっか~んと高いといえば高いけど
自分の健康は自分で守らなければいけない時代です。

健康は、お金を出して買う時代です。

塩の代金くらい、ゲームのアプリをひとつ我慢するとか
コンビニ商品を我慢すればすぐに捻出できる程度の物です。

食事は、主材料も大切だけど、調味料がいいか悪いかで
予想外に違ってくるんですよ。
自然な塩は、ちょっとジメッ、、、としているのが多いので、苦手な人もいるでしょう。
実は、私もそう。
使っていて指につくのが面倒、、、

このあらじおドライは、さらっとしているので、すっごく使いやすいですよ。

海の精・あらしおドライ 150g (海の精)

海の精・あらしおドライ 150g (海の精)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニッセン セール成人式 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。