SSブログ

魔法のソファ、ヨギボー

三浦綾子 [本]

20年位前かな、はっきり覚えていないのですが
三浦綾子の小説をせっせと読んだ時期がありました。

小説をほとんど読み終わり、ほかにどんなのを書かれているのかしらと
手にとってみたら、キリスト教の話というか、聖書の内容というか
そんな感じだったので、あまり興味がわかず、それ以来ご無沙汰。

なんとなく、また1冊読んでみました。
これは、氷点の続編ですが、氷点は世間に衝撃を与えた小説だったようですね。

002.JPG

昭和の戦争が終わって、世の中が少し落ち着いた頃が舞台となってますが
その当時の若い人たちって、こんなに自分の心の動きや、他人との関係とか
内面を深く見つめるとか、それが普通だったんでしょうか?

おかあさんの夏枝さん、最高だと思いながら読んでます。

きれいでやさしくて、料理も上手で、掃除も手を抜かない。
家事がきっちりできる女性。

でも、気分屋で自分がいちばん大切にされてないと、
イライラしてきて、ツンケンしてしまう。

後になって、落ち着いたら「自分が悪かったな」と反省するんだけど
また、自分が中心になっていないと感じてしまうと、荒れ模様。

そういう時に相手から優しい言葉をかけられると、ちいさな
子どもみたいに、はしゃいで喜びを全身で表現する女性かな。

こう書いてしまうと、どうしようもなくひどいお母さんの見本のようですが
料理も家事も完璧のようです。

この続、氷点って笑う部分はないと思うんだけど、夏枝さんのわがままぶりや
勘違いぶりが、私にはツボにはまってしまい、大笑いしながら読んでます。

いや、笑いながらも、ちゃんと人間の弱さとか、他人を非難できるのかとか
子どもへの対応とか、我が身を反省しながら、読んでます。

続氷点(上) (角川文庫)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初日の出ブリーズ 福袋 ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。