SSブログ

魔法のソファ、ヨギボー

チロル 鏡餅 [社会一般]

チロルチョコの鏡餅。

これって、全然本来の意味から外れてると思うけど~

鏡餅を上から見ると、二重丸。
この二重丸は、ヘビがとぐろを巻いてる形も、意味しているんです。

昔は、お米が超貴重品でした。
その米を食べるネズミは、にっくき奴。
ネズミを食べてくれるヘビは、感謝されている生き物だったのですね。

だから、ヘビは神聖な生き物として崇められていたのかな?


また、脱皮して大きくなることから、「新しい私に生まれ変わる」
という日本人の禊の感覚とも、合致したのかもしれません。

利酒をする時のおちょこも同じ二重丸ですね。これもヘビの目の模様ですね。

ヘビさん、人気。

まあ、チロルの鏡餅は、おもちゃとして気軽に愉しめばいいのね。

神棚、仏壇には、普通の鏡餅をお供えしてね。

チロルチョコ 鏡餅 限定発売品 チロルチョコで鏡餅を作ろう!12月4日発送予定お供えチョコ ひつじ年

チロルチョコ 鏡餅 限定発売品 チロルチョコで鏡餅を作ろう!12月4日発送予定お供えチョコ ひつじ年

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

yogiboバター ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。